Illustratorで特定の角だけ丸い四角を作成する

スポンサーリンク

前々からこれどうやってやるんだろう?って疑問でした

「四角形で特定の角だけ丸くする」これが出来ると、見出しなんかでかなり重宝するなぁ~と思っていましたが、作成方法が分かりましたので、覚え書きを兼ねて紹介しますね!

長方形ツールから長方形を作成する

ツールボックスから長方形ツールを選択し、長方形を描画します。

全く同じ形の長方形を作成(コピーする)

作成した長方形を選択した状態で、[編集] - [コピー]を選択し、作成した長方形をコピーしておく。

スタライズで角を丸くするを選択する。

[フィルタ]-[スタイライズ] - [角を丸くする]を選択すると、以下のダイアログボックスが表示されるので、任意の数値で長方形に角丸を適用。すると、すべての角が設定した半径の値で丸くなります。

先ほどコピーした四角形を、角丸長方形の上にコピーする

[編集] - [前面にペースト]を選択し、先にコピーしておいた角のある長方形を角丸長方形の上に貼り付ける。先ほどコピーした四角形と全く同じ大きさ形の長方形が一番前に重なった形で作成されます。

長方形の角を丸くしたい部分の角をカット

ナイフツールを使用して、角を丸くしたい部分を下図のように斜めにカット!

角を丸くしたい部分の角を消去

全体の選択を一旦解除。「部分選択ツール」で、先ほどナイフツールでカットした角を丸くしたい部分の角だけを選択して削除する。

画像を結合する

再び「選択ツール」で作成した図形をすべて囲んで選択。

「ウィンドウ」 -「[パスファインダ」-「パスファインダパレット」を表示させる。「パスファインダパレット」から、「形状モード」-「形状エリアに追加」を選択する。

完成!

シェアする

フォローする

スポンサーリンク