ファイル名一括変換ソフトお~瑠璃ね~む (AllRename)

スポンサーリンク

一度にたくさんのファイル名を変更したときに便利です!

仕事で1,000個ちょっとのファイルを、それぞればらばらにリネームしなきゃならなくなりました。

1個1個のファイルを手作業でリネームするか?いやいやそんな事してたら日が暮れる。じゃあ専用のツールでも作っちゃうか?・・・それも面倒くさい(笑)

というわけで、どこかにこのニーズを満たしてくれるフリーソフトがないかなと探していたら・・・ありました!お~瑠璃ね~む (AllRename)というソフトが自分のやりたい事にぴったりでした。

私の求めた要件は1点だけでそれは、

元ファイル名

新ファイル名の記載されたCSVを読みこみ、名前を一括変換できる!

ということです。

お~瑠璃ね~む (AllRename)の使い方

お~瑠璃ね~む (AllRename)の入手先と私が行った簡単な使い方を説明しますね。

お~瑠璃ね~む (AllRename)の入手とインストール

「お~瑠璃ね~む」のダウンロードはコチラからできます。ソフトをダウンロードして解凍するとこのような画面が開きますので「allrename.exe」をダブルクリック

CSVファイルの読み込み

「お~瑠璃ね~む」を起動するとこの画面が開きます。ここで「CSVファイルを読み込む」を選び、あらかじめ用意していたCSVファイルを読み込みます。

ちなみに私が用意していたCSVファイルの中身はこんな感じです。

元ファイル名 , 新ファイル名 , パス

リネームの実行

CSVファイルの内容を読み込んだら、あとは「変更確認」→「実行」を押せば終了です。CSVファイルに指定した内容通りにあっという間に変更してくれました。

シェアする

フォローする

スポンサーリンク