サプリメントはセルライトに効果があるのでしょうか

nkj56_okusurij500-thumb-750x500-2815-1

スポンサーリンク

セルライトにサプリメントは効果的?!

サプリメントを飲んでいれば、セルライトを除去出来るというのは、結論から言えばNOです。

ちょっと考えれば分かることですが、飲んでさえいればセルライトがキレイに除去できるサプリメントがあれば、だれもエステなんか行きませんし、様々なセルライト除去器具だっていりませんよね?

ただ、ここで勘違いしないで欲しいのが、サプリメントは、セルライト除去に全く効かないのではなく、確かに効果はあるのです。

サプリメントがセルライトになぜ効くのか

セルライトの出来る原因は様々ですが、大きな要因として、代謝機能の低下、女性ホルモンのバランスの崩れ、栄養バランスの崩れによる水分や老廃物の体内循環の低下などがあげられます。

これらが発生する原因には、①加齢によるものと、②食生活などの生活習慣によるものが考えられます。

そう・・・サプリメントはこの②食生活などの生活習慣の改善に役立つのです。だから、市販されているセルライト除去サプリメントは医薬品ではなく、食品なのです。この考え方を基本として、セルライトの解消に役立つと思われる栄養素について説明していきます。

代謝を活性化するサプリメント

・カルニチン
中性脂肪や脂肪酸などの脂肪を燃焼する作用があると言われています。
若いうちは体内で活発に生成されますが、その後は徐々に合成されにくくなるといわれています。

・コエンザイムQ10
糖分や脂肪分をエネルギーに変える働きをすると言われています。
また、細胞を活性酸素による酸化から守る作用があると言われています(抗酸化作用)

ホルモンのバランスを整えるサプリメント

・イソフラボン
イソフラボンには2種類の働きがあることが分かっています。
一つは、女性ホルモン不足を補うことと、女性ホルモンの過剰分泌を抑制する働きです。まさに女性ホルモンのバランスを整える働きといえます。

血行を促進するサプリメント

・ポリフェノール
抗酸化作用、脂肪燃焼の促進、血流の改善などがあると言われています。

・フラボノイド
ポリフェノールと同様、抗酸化作用、血流の改善などの他、抗血栓作用、抗ウイルス作用があると言われています。

明日葉はセルライトに効く成分の本命?

ashitaba

明日葉、特に八丈島産のものが、セルライト除去に効果があるといわれ、近年注目されています。この明日葉は、セリ科の多年性植物です。寒さに弱く、気候が温暖な太平洋岸に生息しています。明日葉は生命力が強く、古くから滋養強壮に効果がある薬草として知られています。

八丈島では昔から、島に自生していた明日葉が食材として親しまれ、島民達の食卓に上ってきました。このように、古くから薬草として親しまれてきた明日葉ですが、ここ最近は、セルライトに効くと考えられる成分が含まれているということで、更に注目を浴びています。

明日葉のどこがセルライトに有効なのか

その成分とは、カルコンと呼ばれるものです。これは、明日葉の茎などを切断した時にしみ出る黄色の汁に含まれています。通常食用としている植物には、このカルコンが含まれていることが少なく、そういった事情もあって、特に明日葉が注目されているのです。

カルコンには、血管の拡張・弛緩作用、抗血栓作用があり、これが、血行を促進し、セルライトに効果があると言われる所以です。

明日葉(カルコン)は、血行が促進されるだけでセルライトが除去にはっきりとした効果があるかは、科学的にしっかりと証明されたワケではありませんが、冒頭にも紹介したように、明日葉は古くから薬草として親しまれています。

カルコンの他にも、カリウム(利尿作用があり、水分代謝を活性化する)クマリン(血液がサラサラになる)、繊維質(便秘に効果がある)などが含まれており、セルライト撃退のための総合的な体質改善に役立ちそうです。

八丈島の土壌は、明日葉の育成に適しており、特に一級品の明日葉として古くから知られています。他産地に比べ、明日葉独特のクセが少なく、比較的味が良いのです。

通常は、粉末を水などに溶かして摂取するのですが、サプリメント形式になっているものもあります。

シェアする

フォローする

スポンサーリンク